業績【思考力育成研究】
- HOME >
- 業績【思考力育成研究】
研究分野(キーワード)
- 思考力育成
- 思考スキル
- 学習指導要領
- カリキュラム・マネジメント
- Can-do statements
論文(学会誌,紀要)
2.渡邊 智也, 小野塚 若菜, 野澤 雄樹, 泰山 裕「教科横断的に育成される思考力の測定に向けたアセスメント開発―内容領域の設定ならびに項目の作成・評価―」日本テスト学会誌 2023年19巻1号、155-176(2023.06発行)
1.小野塚若菜,泰山裕「中学校新学習指導要領における思考スキルの抽出」日本教育工学会論文誌 44巻-Suppl.号 2020.09公開(2021.02発行)
学会発表
18. 小野塚 若菜, 藤井 泉浩, 鈴木 佑亮 2024.10.26「思考力の教科横断的な育成を目的とした中学校 『書くこと』の授業設計と実践―3年間のふり返りの変容を中心として―」全国大学国語教育学会第147回越谷大会、文教大学
17.瀬崎颯斗,渡邊智也,岩田貴帆,小野塚若菜 2024.10.12「教員のフィードバック・リテラシーに関する文献レビュー」,『日本教育工学会研究報告集』,2024巻,3号,pp.200-207. DOI: https://doi.org/10.15077/jsetstudy.2024.3_200 ,日本教育工学会研究会,オンライン開催
16.小野塚若菜・渡邊智也・泰山裕 2024.9.7「思考力の形成的アセスメントの解答過程に基づく単元教材における思考スキルの明示的な指導の影響の考察」日本教育工学会2024年秋季全国大会、東北学院大学
15. 杉田美穂・小野塚若菜 2024.03.06「5歳児の思考力発揮を促す保育者の援助について」日本発達心理学会第35回大会、大阪国際交流センター
14. 瀬崎 颯斗, 渡邊 智也, 小野塚 若菜 2023.10.16「フィードバック・リテラシーに関する研究動向」日本教育工学会研究会,オンライン開催
13. 杉田美穂・小野塚若菜 2023.5.13「遊びのなかの言葉をてがかりにした5歳児の思考力発揮の分析」日本保育学会第76会大会発表論文集, pp957—958, オンライン開催
12. 鈴木 佑亮, 小野塚 若菜, 藤井 泉浩 2023.05.28「中学校「書くこと」における教科横断的な思考力の育成―1年生から2年生にかけての授業実践を通して―」全国大学国語教育学会第144回島根大会、島根大学
11. 小野塚 若菜, 渡邊 智也, 泰山 裕 2023.05.13「中学生の思考過程を把握する問題の作成と妥当性の検討―思考発話法に基づく解答過程の調査から―」日本教育工学会研究会,同志社大学
10. 泰山 裕, 小野塚 若菜 2022.10.03「中学校版言語能力Can-do Statementsの提案と妥当性の検証」日本教育工学会研究会、関西学院大学
9.鈴木 佑亮, 小野塚 若菜, 藤井 泉浩 2022.10.15「教科横断的な思考力の育成を目指す中学校「書くこと」の授業設計と実践―中学2年生の実践から見えてきたこと―」全国大学国語教育学会2022年全国大会、千葉大学
8.鈴木誠,小野塚若菜,堂脇衣織 2022.8.5 「教科横断的な思考力の育成を目指した指導に関する研究」日本数学教育学会2022年全国大会,オンライン開催(島根大学)
7.小野塚若菜,泰山裕 2022.3.19「言語能力Can-do statementsの授業設計の枠組みとしての活用と評価」日本教育工学会2022年春季全国大会,オンライン開催(鳴門教育大学)
6.藤井泉浩,小野塚若菜,鈴木佑亮 2021.10.16-17「教科横断的な目標としての思考力の育成を目指した中学校「書くこと」の実践」全国大学国語教育学会第141回世田谷大会,オンライン開催
5.小野塚若菜,泰山裕 2021.10.17「中学校学習指導要領に基づく言語能力Can-do statementsの開発」日本教育工学会2021年秋季全国大会,オンライン開催(北九州国際会議場)
4.渡邊智也,小野塚若菜,野澤雄樹 2021.09.25「教科横断的に育成される思考力のアセスメントの設計」日本テスト学会第19回大会,オンライン開催
3.小野塚若菜,泰山裕 2021.03.06「中学校学習指導要領および解説における教科別の思考スキルの共起頻度」日本教育工学会2021年春季全国大会,オンライン開催(関西学院大学)
2.小野塚若菜,泰山裕,中村和弘 2020.10.31「小学校国語科学習指導要領における思考スキルの抽出―中学校との系統的な思考力育成を目指して―」全国大学国語教育学会第139回秋期大会,オンライン開催
1.小野塚若菜,渡邊直人,泰山裕 2020.02.29「中学校新学習指導要領における思考スキルの抽出―思考でつながるカリキュラム・マネジメントを目指して―」日本教育工学会2020年春季全国大会,オンライン開催(信州大学)
社会活動(研修会講師・講演等)
2.2024年6月 AI時代の言語教育を考える連続講演会 講師
1.2024年3月 ベネッセ教育総合研究所学習科学研究室 公開研究会
https://benesse.jp/berd/event/detail_5937.html
Web記事掲載等
2.ベネッセ教育総合研究所
教育フォーカス【特集27】新学習指導要領で求められる「言語能力」の育成とは ~言葉を通して思考力を育む~
https://benesse.jp/berd/feature/focus/27-gengo/
1.ベネッセ教育情報サイト
なぜ「思考力」が求められる?(前編・中編・後編)
https://benesse.jp/kyouiku/202012/20201215-1.html
- 思考力育成
- 思考スキル
- 学習指導要領
- カリキュラム・マネジメント
- Can-do statements
論文(学会誌,紀要)
2.渡邊 智也, 小野塚 若菜, 野澤 雄樹, 泰山 裕「教科横断的に育成される思考力の測定に向けたアセスメント開発―内容領域の設定ならびに項目の作成・評価―」日本テスト学会誌 2023年19巻1号、155-176(2023.06発行)
1.小野塚若菜,泰山裕「中学校新学習指導要領における思考スキルの抽出」日本教育工学会論文誌 44巻-Suppl.号 2020.09公開(2021.02発行)
学会発表
18. 小野塚 若菜, 藤井 泉浩, 鈴木 佑亮 2024.10.26「思考力の教科横断的な育成を目的とした中学校 『書くこと』の授業設計と実践―3年間のふり返りの変容を中心として―」全国大学国語教育学会第147回越谷大会、文教大学
17.瀬崎颯斗,渡邊智也,岩田貴帆,小野塚若菜 2024.10.12「教員のフィードバック・リテラシーに関する文献レビュー」,『日本教育工学会研究報告集』,2024巻,3号,pp.200-207. DOI: https://doi.org/10.15077/jsetstudy.2024.3_200 ,日本教育工学会研究会,オンライン開催
16.小野塚若菜・渡邊智也・泰山裕 2024.9.7「思考力の形成的アセスメントの解答過程に基づく単元教材における思考スキルの明示的な指導の影響の考察」日本教育工学会2024年秋季全国大会、東北学院大学
15. 杉田美穂・小野塚若菜 2024.03.06「5歳児の思考力発揮を促す保育者の援助について」日本発達心理学会第35回大会、大阪国際交流センター
14. 瀬崎 颯斗, 渡邊 智也, 小野塚 若菜 2023.10.16「フィードバック・リテラシーに関する研究動向」日本教育工学会研究会,オンライン開催
13. 杉田美穂・小野塚若菜 2023.5.13「遊びのなかの言葉をてがかりにした5歳児の思考力発揮の分析」日本保育学会第76会大会発表論文集, pp957—958, オンライン開催
12. 鈴木 佑亮, 小野塚 若菜, 藤井 泉浩 2023.05.28「中学校「書くこと」における教科横断的な思考力の育成―1年生から2年生にかけての授業実践を通して―」全国大学国語教育学会第144回島根大会、島根大学
11. 小野塚 若菜, 渡邊 智也, 泰山 裕 2023.05.13「中学生の思考過程を把握する問題の作成と妥当性の検討―思考発話法に基づく解答過程の調査から―」日本教育工学会研究会,同志社大学
10. 泰山 裕, 小野塚 若菜 2022.10.03「中学校版言語能力Can-do Statementsの提案と妥当性の検証」日本教育工学会研究会、関西学院大学
9.鈴木 佑亮, 小野塚 若菜, 藤井 泉浩 2022.10.15「教科横断的な思考力の育成を目指す中学校「書くこと」の授業設計と実践―中学2年生の実践から見えてきたこと―」全国大学国語教育学会2022年全国大会、千葉大学
8.鈴木誠,小野塚若菜,堂脇衣織 2022.8.5 「教科横断的な思考力の育成を目指した指導に関する研究」日本数学教育学会2022年全国大会,オンライン開催(島根大学)
7.小野塚若菜,泰山裕 2022.3.19「言語能力Can-do statementsの授業設計の枠組みとしての活用と評価」日本教育工学会2022年春季全国大会,オンライン開催(鳴門教育大学)
6.藤井泉浩,小野塚若菜,鈴木佑亮 2021.10.16-17「教科横断的な目標としての思考力の育成を目指した中学校「書くこと」の実践」全国大学国語教育学会第141回世田谷大会,オンライン開催
5.小野塚若菜,泰山裕 2021.10.17「中学校学習指導要領に基づく言語能力Can-do statementsの開発」日本教育工学会2021年秋季全国大会,オンライン開催(北九州国際会議場)
4.渡邊智也,小野塚若菜,野澤雄樹 2021.09.25「教科横断的に育成される思考力のアセスメントの設計」日本テスト学会第19回大会,オンライン開催
3.小野塚若菜,泰山裕 2021.03.06「中学校学習指導要領および解説における教科別の思考スキルの共起頻度」日本教育工学会2021年春季全国大会,オンライン開催(関西学院大学)
2.小野塚若菜,泰山裕,中村和弘 2020.10.31「小学校国語科学習指導要領における思考スキルの抽出―中学校との系統的な思考力育成を目指して―」全国大学国語教育学会第139回秋期大会,オンライン開催
1.小野塚若菜,渡邊直人,泰山裕 2020.02.29「中学校新学習指導要領における思考スキルの抽出―思考でつながるカリキュラム・マネジメントを目指して―」日本教育工学会2020年春季全国大会,オンライン開催(信州大学)
社会活動(研修会講師・講演等)
2.2024年6月 AI時代の言語教育を考える連続講演会 講師
1.2024年3月 ベネッセ教育総合研究所学習科学研究室 公開研究会
https://benesse.jp/berd/event/detail_5937.html
Web記事掲載等
2.ベネッセ教育総合研究所
教育フォーカス【特集27】新学習指導要領で求められる「言語能力」の育成とは ~言葉を通して思考力を育む~
https://benesse.jp/berd/feature/focus/27-gengo/
1.ベネッセ教育情報サイト
なぜ「思考力」が求められる?(前編・中編・後編)
https://benesse.jp/kyouiku/202012/20201215-1.html